くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

IDEA

♪「例えばそんなアイディアがひとつ

  ある朝ポッと生まれておちて

  あたためてたらカラを破ってヒヨコになって~」

……ヒヨコになって……

はふん。

今日はKANさんのIDEAが心に染みるクミタです。こんばんは。

「誰にも見せずじっとあたためて

 くる日くる日もずっとあたためて」

そしたら、なんかもう、旬過ぎちゃいましたね、これね。

今日はこてんぱんに打ちのめされて、どこかに吐き出したくてここに吐き出します。

あ、結論から言うと、寝かし過ぎちゃダメよ!

やるなら今でしょ!

すぐにとりかかりなさい!

ってことです……。

何の話かって、あれです。

今お話を書いているんですけど。

タイムリープものです。

これが処女作になる予定だったのですが、思いのほか長くてちょっと挫折しかけて。

(といっても、まだ長編とはいえない長さだけど)

先にすぐ書けそうな違うお話の短編を書きあげました。

ひとつきちんと書きあげることができたらちょっと自信がついて。

んで、タイムリープものに戻ってきていたわけです。

実はこれ、すっごく昔に見た夢がもとになっている話で。

ちょうど、ノエインとか、時かけとかが自分の中で熱かった頃。

きっとそんなアニメに影響されてみたんだろうなぁっていうのはしっかり覚えてます。

あまりに面白い夢だったので、いつか漫画にしようとメモっていて。

最後に編集した記録が2007年の9月でした。

まぁ、ただでさえ遅筆のわたしですので、描こうと思いつつ忘れていて。

最近になって、そのメモ帳のデータを見つけて、

お!こんな話、そういえばあったねぇ!

って。

で、オチとかすっかり忘れてて、読んだら面白くて。

こりゃ、漫画じゃいつになるかわからないから小説にすんべ!

って書き始めました。

それが、最近完成したのです。

身内に、小さい頃からたくさんの小説を読んでいる私の中での「編集さん」がいて、その人に読んでもらいました。

「面白いんだけど……うーん、なーんか違う」

みたいな!

太巻Pばりな!(※私の勝手なイメージです)

なんだとう!じゃ、この設定ならどうだ!

とばかりに追加の新しい設定を話したら、

「面白いじゃん!それでいこ!」

みたいな!

よっしゃ、みとけよ、ごっついの書いたるでー!

って頑張って、プロットを考えてたわけです。

なんか壮大になってきちゃって、タイムパラドックスとも闘ったりして!

なんとなく形になってきたんです。

そんな時、その太巻P(違う)が言った言葉を思い出しました。

「どうしたら面白くなるかなぁー。うーん、でもどうやってもシュタゲになっちゃうんだよねー」

シュタゲ!?

そう、シュタインズゲートですよ。実はつい最近友人に「面白いよ」と勧められ、10話まで観てたんです。ここ最近忙しくて続きを観るのをすっかり忘れてました。

どうやらシュタゲではありとあらゆるタイムリープネタが出て来るようで。

せっかく考えて、それがシュタゲで使われているネタだったら「なんだこれパクリじゃん」で終わっちゃうじゃないかベイベー。

ってことで、シュタゲの続きを今日観たんです。

そしたら……。

そしたら……。

早速昨日考えたネタが出てきました。

さらに、今朝頭の中で必死にまとめたネタが出てきました。

もうすでに書いてしまってあるところのネタも出てきました。

\(^o^)/

心がぽっきり折れました。

2007年に、真剣に書いてさえいれば……という後悔。

まぁ、真剣に書いたところで、シュタゲの劣化版になるには違いないのでしょうけど。

でも先か、後か、っていうのはやっぱり重要ですよね。

このお話の設定自体はまだかぶってないのですが、中身がかぶっちゃってたらどうにもならないので、とりあえず先にシュタゲを全部観てから、この作品を仕上げるかあきらめるか、考えようと思います……。

しょぼん……。

でも、面白いよ、シュタゲ……。

教訓。

寝かせすぎはよくないよ……。

↓まぁ、それはさておきIDEAが入っているこのアルバム、めっちゃいいですYO☆