くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

前髪だけ自分で縮毛矯正かけてみた!

なんでかわからないけど『東京アラート』って聞いても、なんか美味しいスイーツみたいなものしか頭に浮かばないクミタです。

こんばんは!

……東京アラモード?

東京アラモード.png

東京ジェラートとか東京マキアートも作ろうと思いましたがめんどくなったのでやめました。

そしていらすとやさん、相変わらずお仕事早いw

さて!

緊急事態宣言が解除され、神奈川県の感染者数も少なくなったので、第二波が来る前に美容院で縮毛矯正をかけようと考えていたんですけど、思うことはみんな同じなのか、はたまた予約数を絞っているのか、美容院の予約がけっこう先まで埋まってるんですよ。

なんか思った以上に早く第二波が来ちゃいそうですし、予約入れてもまた行けなくなるんじゃないかってちょっと考えてしまって。

カットだけならちゃちゃっと終わりますが、縮毛矯正は最低でも3時間かかるので、その間ずっとめっちゃ密じゃないですか。

それも悩む要素でして……。

でもでも、ここんとこの暑さと湿気で、前髪くるんくるんしちゃって、買い物行く前にどれだけ整えても、帰って来る頃には自らの額の汗という名の湿気で、もうくるんくるんなわけですよ。

どうしようかなーと迷っているときに、ふと、自分でできないかと思いつきまして。

ググってみたら、けっこう自宅で自分で縮毛矯正してる人がいるんですよね!

前髪だけなら、なんとかできそう!

しかも、めっちゃコスパいい!

でも失敗すると大変なことになるそうで……。

第1剤がめっちゃ強い薬剤みたいで、この扱いが難しいみたい。

とにかく情報を集めまくって、失敗談なんかも読んだりして、頑張れそうだと思った私は!

ついに本日、自分で前髪だけ縮毛矯正かけてみました!

エス

とりあえず成功したっぽいよ!

まっすぐだよ!

でも、めっちゃめんどかった!!

時間にして1時間ちょっと。

大変ではありましたが、これでもう、湿気でくるんくるんな前髪とはおさらばさ!

というわけで、もうしばらくは美容院に行かずに頑張れそうです!

-------------------------

【追記】縮毛矯正1週間後に書いた記事

▶セルフ縮毛矯正、その後

-------------------------

ちなみに、使用した縮毛矯正剤はこれ。

ドラッグストアで買いましたが、あれ?Amazonの方がちょっと安かったかも。

手袋とか、櫛とか、髪の毛のダメージを減らしてくれるトリートメント的なのとか、とにかくこれひとつ買えばOKってやつで、超便利でした!

ただ、説明書を見たけど、ネットで調べた方法&美容院でやっている方法と違ってて、レビューでうまくいかなかった人はこの説明書どおりにやっているんじゃないかなと思ってしまった。説明書にはヘアアイロンで伸ばす工程がなかったのよね。

【追記】

縮毛矯正のあと、3日間使いましょうって書いてある洗い流さないタイプのトリートメント的な「スムースキープエッセンス」ですが、1回分の半量しか使わなかったにも関わらず、かなりの油分?で、髪全体につけたらしばらくお風呂入ってない人みたいにベッタリしてしまったので、使用量に注意だよ……w でもその分効果ありそうだけどね。

今回前髪に縮毛矯正したから前髪中心につけたいのに、めっちゃペッタリするw

縮毛矯正のやり方は、こちらのブログがとてもわかりやすく、参考にさせていただきました。

https://ligh-blog.com/curly-hair-fix-athome/

ということで、ここに、自分の覚書として、注意すべきことをメモしておきます。

◆はじめにシャンプーだけする。リンスとかトリートメントはつけない。

 薬剤を流すときはシャンプー使わない。

◆すでに縮毛矯正がかかっているところに薬剤は使わない。あくまで伸びてきた部分だけ。

(でないと、めっちゃ痛む。もしくは髪の毛切れる)

◆1剤は頭皮から1cmの部分には塗らない。

◆1剤はめっちゃ洗う。(薬剤が残ってると失敗するらしい)

◆1剤の軟化時間、私は10分ちょいだった(人によって違う。20分以上おいてはダメ。痛む!)

◆アイロンの温度は200度説と180度以下説があって、怖かったので私は180度にした

縮毛矯正の鍵は、1剤の取り扱いだと思う。

放置しすぎると修復不可能なほど髪の毛が傷んで縮れてしまったり切れてしまったりするらしいのでほんと怖い。

(失敗してしまった髪の毛の写真見たら、チリチリすぎて震えた……)

セルフで縮毛矯正をする場合は大きな失敗を伴うことがあるので、あくまで自己責任で!