くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

初カヌレはコンビニで

カヌレ」って知ってますか?
そこそこ有名な洋菓子なので、名前くらいはきいたことがあるのではないでしょうか。

私が初めて「カヌレ」なる存在を知ったのは『四月は君の嘘』というアニメなのですが、そこであまりに「カヌレカヌレ」言うもんだから、ケーキ好きとしては死ぬまでに一度食べてみたいと思っていました。

出会うことがあったら買ってみようと思いつつ、ケーキ屋さんにカヌレが並んでいるのを見たことがなかったので、だんだんカヌレの存在を忘れかけていました。

たまたまツイッタXにカヌレの写真が流れてきたときに思い出し、なんとなく検索してみたら、そこそこ近めの場所にカヌレのお店が新しくできていることを知り、おお、ここなら行けるぞ!と目星をつけたものの、良いお値段するわけですよ。

そもそもカヌレのことは気になりながらも、見た目的にはあまり惹かれず、けれど味はまったく想像ができず。美味しいというんだから美味しいんだろうな、でもほんとに美味しいのかな、なんて迷いつつ呟いてみたら

「美味しいですよ!」

という自信を持ったたくさんの言葉に後押しされ、めっちゃ食べてみたい欲がむくむくでてきたところで

「コンビニにも売ってますよ!」

という情報もいただき!
何!そんな身近に潜んでたの!?

と早速近くのセブンイレブンに突撃したら置いてなくってしょんぼりしたけれど、立ち寄ったことのない家から少し遠くのファミマの前を通ったときに、なんとなくカヌレあるかな~と立ち寄ったところ!

ありました!

ラム酒香る芳醇カヌレ

お値段もお手頃!
その日は美味しいコーヒーなんか淹れちゃって、普段コンビニスイーツはそのまま手で持って食べちゃうのに、お皿なんかにのせてみたりして!

わーい!初カヌレ、いただきます!

って上品にフォークで食べようと思ったら

「コン!」

え?

「コン!コン!!」

やばい、フォークが刺さらないw めっちゃ硬い!w

せっかく用意したフォークはあきらめ、手で持って食べました!爆

あ!外側硬いけど、中はめっちゃしっとり柔らかい!
ラム酒のじゅわっと感がして!

お・い・し・い!!!

なるほどこれがカヌレか!

カヌレ」~歯が立たなかったフォークとともに~

このカヌレはてっぺんが一番硬かったです。
周りはそこまで硬くなかった。
ってゆか、カヌレの食べ方、誰か教えて?
ファミマのカヌレが硬すぎるの?
それともカヌレの上部ってみんなこんなに硬いの?

コンビニによって、カヌレも少しずつ味が違うみたいなので、他のコンビニで出会ったらまた買ってみたいです!

そしてカヌレ専門店のカヌレも食べてみたい♪
(お値段がコンビニの倍以上するのだけれども……!ガクガク)

いや~、これで一つ、死ぬまでに一度食べてみたかったカヌレはクリアしました。
もうひとつ、ケーキ系では「サバラン」というものを一度食べてみたいのです。
これまた味がまったく想像できないのですが、とっても美味しいらしいので♪

 

カヌレ」が食べたくなるアニメ『四月は君の嘘

www.kimiuso.jp