くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

我が家にピンちゃんが来ました!

小雨が降りしきる中、傘もささずにホムセン~♪なクミタでした。

こんばんは。

ピンちゃんのために、夜の、お店閉まりかけホムセンへGOして、海水の元を買ってきました。

説明しよう!

ピンちゃんとは、アサリなどの二枚貝に寄生する小さなカニ、オオシロピンノのことである!

貝の中に引きこもって丸々と太ってしまった……失敬、大きいのがメスで、オスはスレンダーでかわゆいのです。

私は断然オス派です!(キッパリ)

お味噌汁にした後、ゆであがっちゃったメスと遭遇したことはけっこうあるんだけど、生きたままのオスに出会ったのは、生まれてこのかた二度目。

アサリ大好きで死ぬほど買ってるので前回出会えた時は、この出会いはまぎれもなく奇跡だねとか思ったけど、二度目の出会いはけっこう早くに訪れましたよ。

・・・ってことは、実は今までけっこう気付かずに流し……

((((;゜Д゜)))

てはいないことを祈ります。

まぁまぁ、それはおいといて、二代目ピンちゃん、めっちゃ元気です。

初代ピンちゃんは瀕死の状態で見つかったあげく、海水ではなく普通の塩水で一夜を明かしたという……。

初代は環境整えるまでけっこう大変でした。

まず君は一体誰なのか、とグーグル先生にきくところから始まったもので。

二度目ともなると、環境整えてあげるのも慣れたもんです。

明日は一生かかっても食べきれないほどのエサを買ってくることにします。

ちっさいのよ!

マジでちっさいから、一番小さいエサ買ってきたって多すぎるのよ!

今回写真がうまく撮れなかったので、リベンジできたら日記に載せようかな♪

ほんと、可愛いのよ!

小さなハサミ、ちゃんとわきわき動くの!(って当たり前だけど)

動画も撮れたらアップしようかしら♪

あぁほんとかわいい。

ピンちゃんのお嫁さん、グラグラ煮て食べちゃったけど。

てか、宿主のアサリなんて大量虐殺しまくりだけど。

おいしくいただいたので許してヒヤシンス!