くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

電子書籍と紙の書籍

台風きますね…食料たくさん買っておきました。

あとは気分をあげるために、→Pia-no-jaC←の台風でも貼っときますか!

めっちゃかっこいい+.゚(*´∀`)b゚+.゚

さてさて、この記事。

◆利用者が増えるどころか希望者が減る状況―定期調査「電子書籍」(12) - インターネットコム

http://internetcom.jp/research/20140808/1.html

へぇ~そうなんだ。という感じ。

私は普段、電子書籍はネクサス7に無料のKindleアプリ入れて、Kindleでしか購入したことがありません。スマホを持ってないので、またちょっと一般から外れている電子書籍ユーザーかもしれませんが、一度電子書籍の便利さを知ってしまうとやめられないとまらない。

「画面ではよみにくい」

というのはスマホで、ということなのかな?ネクサス7の画面だったら小説も漫画も問題なく読めます。しかも夜、就寝前に暗い部屋でも読める、というのが私的には魅力。

そのまま寝落ちできる(笑)

電子書籍に出会ってからは、外でちょっとした待ち時間が苦でなくなった。

電子と紙のどっちがいいか、ではなくて、どっちも良いとこ悪いとこがある、という感じなのでは、と思います。

電子書籍の利点は、

◆外で空いた時間にささっと読める!

◆何冊でも持ち歩けるからその時の気分や時間配分で読む物を選べる!

◆収納スペースいらない!

◆探すのが超便利!

◆手軽に買える!(←でも買いすぎちゃうから超危険)

◆紙より安く手に入ることが多い!(笑)(←同じく!)

でもやっぱり、紙の書籍のあの手触りとか、装丁とか、そういうのも好き♪

本当に好きな本は紙の本で持っておきたい、という気持ち。

そして本当に本当に惚れ込んでいる書籍は紙と電子、両方持ちたい感じ(笑)

電子書籍/雑誌を読むのに必要な専用リーダーの値段が高い」

という答えは、スマホタブレットも持ってないってことなのか、無料アプリの存在を知らないということなのかが謎。

全体的に、電子書籍の魅力にまだ気づいてない人が多いんじゃないかな、と思った。

時々、電子、紙、どっちがいい?って話になるけど、

どっちもいいんだと思う。

電子書籍を使ったことがない人は、誰かが使っているのをちょっと触らせてもらうだけでだいぶ考えが変わるんじゃないかなぁと思った。

あとはやっぱり、紙の書籍と同じだけ…とは言わないから、電子書籍自体、もっと増やしてほしい。

紙はあるけど電子がない、とお嘆きの人はけっこういるのでは?