くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

コミティア初参戦!

昨晩、興奮気味に「!」ばっかりついた呟きをツイートしました通り、コミティア109に行ってきました!

くまっこさんにお会いしてご挨拶すべく!

そして、前から気になっていた「ねこのはなし」の本をゲットすべく!

単独、コミティアに潜入した次第であります!

ぜぇぜぇ…

「!」ばっかりなので、少し落ち着きます…。

前々から、こういうイベント、楽しそうだなぁと思っていたのですが、とにかく混雑と暑さは大の苦手でして。毎回ツイッターで流れてくる戦場のようなコミケ会場に突入する勇気が出ず…!

そこで次のイベントであるコミティアを調べてみたら、コミケよりは規模も小さいし、混雑も少なそうなので、これなら体力のない私にも参加できそうと思いまして♪

結果! めちゃくちゃ楽しかったです! 以下、簡単にレポしたいと思います♪

方向音痴の私は、とにかく会場まで着けるかだけが心配でしたが、とてもわかりやすかったので、迷わず会場まで歩けました!(当たり前!?)

でも東京ビックサイトについてから会場までけっこう歩いたので、早めに家を出てよかったかも…。

と言っても、一応の目標時間が14:00なので、気合いの入り方が少なくてすみません;

入場料のかわりに「ティアズマガジン」なるものを購入するという前知識を持って臨みましたが、13:30すぎに着いた時にはもう売り切れていました。この雑誌を見て、気になるスペースに行こうと思ってましたが、まず予定が崩れました。

だがしかし!

さらに予備知識として、見本誌スペースがあることを知っていた私は、あせることなく会場案内を確認し、まずは見本誌スペースへ向かいました。

向かう途中、目に入る作品に驚きつつです。なんか凄いぞ。

そして、見本誌が積まれた机をサラリと見て回ったわけですが…な、なんか、凄い!

ちゃんと本だ!(当たり前)

そして表紙に惹かれた本をいくつか手に取り開くと…

ちゃ、ちゃんと漫画だ!!(当たり前)

しかも、絵がうまい!

なんというか、これ、自分で作ってるんだよ?

印刷屋さんに印刷してもらう本もあるとはいえ、これ、自分で作ってるんだよ?

なんかもう、あれです、この気持ち。

ある日ネットしてたら絵が描ける場所を見つけて、ふたたび絵心に火がついて間もなく、絵がめっちゃうまい方々がたくさん集う場所を見つけひたすら凄い絵を見続けて、興奮したあとに、知ってはいたけど、自分よりもこんなにたくさん上手な人がいるという現実をつきつけられて(しかも自分よりも凄く若い)、軽くショックを受ける的な!

あの時の気持ちを思い出しました。

でも、そのあと、今度はムクムクと「自分も作りたい!」という気持ちが湧いてきて!

でもでもそのあと落ち着いて考えた時に「お金も時間もないや┐( ̄▽ ̄)┌ 」と現実に戻ってくるわけですが(笑)

(だから私は電子書籍のみの活動なんですけど…照)

ワクワクとした気持ちはずっと消えませんでした。

そしていい感じの時間になったので、くまっこさんのスペースへ!

いや、めっちゃ緊張です。人見知り&コミュ障の私が、一番苦手とするこの瞬間!

先にあやまっておきます。

終始、挙動不審なおばちゃんですみませんでした!(>_<;)

くまっこさんは想像していた通り、可愛らしくて優しさがそよそよと伝わってくる素敵な方でした+.゚(*´∀`)゚+.゚

ツイッター等で拝見してましたが、実際に並ぶ可愛らしい本たちは、本当に見ているだけで癒されるものばかりなのです!

その中に自分の絵が並んでいて、うひょー!って恥ずかしくて、その部分だけは直視できなかったのですが、もっとしっかり見てくればよかったと、今は後悔してます(笑)

ずっとイラストはパソコン上で描いてパソコン上でしか見たことがなかったので、なんか現実にそこに自分の絵があるだけでなんかめっちゃ恥ずかしいのです!

くまっこさんには、本当にお世話になり、またお心遣いをいただき、本当に感謝なのです。ありがとうございます♪

「ゆきのふるまち」のお話は、また別記事でゆっくりお話ししたいと思います♪

そして、くまっこさんに優しくされながら、終始怪しい行動で買いたい本をゲットした私は、その後、ひととおり、ぐるっと会場内を歩いてみました。

もうずっとワクワクです。その人その人の個性がギュッとスペースに凝縮されていて、見ているだけで楽しくて♪ 本当はもっと買いたかったのですが、予算があまりなく!

今回の戦利品は以下の通りです。

画像

実は買わなかったのですが、アクセサリーとか雑貨のスペースが凄くツボでした!

雑貨屋さんとかをウロウロするの好きなのですが、雑貨屋さんよりも、ギュッと凝縮された感じで、とにかく丁寧に作られた作品が多くて見入っちゃいました!

凄く可愛くて購買意欲がわくのですが、自分がつけても似合わないし似合う服ないじゃん!という現実が邪魔をして購買までは至りませんでした。でもなんでしょう、私の中にもまだ「女子」の部分残ってるじゃん的な!

綺麗で可愛いものを見ると気持ちが高まりますね~♪

そんな感じで非常に長くなってしまいましたが、すごく楽しんでまいりました!

久しぶりに一万歩以上歩いて、さすがにちょっとへこたれました。

晩御飯のおかず、買ってくりゃ良かったと思うほど。

私的に、ひととおり見て回るにちょうどよい規模、そして、ゆっくりと歩いて見てまわれるくらいの混雑感ということで、おばちゃん的にコミティア最高!ってな感じでした。時々「売り切れました」的な表示があるので、本当は始まりと同時に入場するのがいいのかもしれませんが!

また機会があったら行ってみたいです♪

20代の頃この環境だったら、自分でもいろいろ作ってこういうイベントにも積極的に参加したんじゃないかなぁとか、ちょっと思います。

創作って本当に楽しいし素敵なことだなぁ+.゚(*´∀`)゚+.゚