くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

マンモグラフィー受けてきた!

本日、痛い痛いと有名な、乳がん検診、マンモグラフィーを受けてきました!

もうね、調べても「めちゃくちゃ痛い」という経験談ばかりですし、あんなつぶして痛くないはずないんですよ!

姉も「あれはほんと痛いよ、もう受けたくない」とか言っちゃうわけですよ。

これから受けようという妹に!

それでもう、予約する段階から緊張しすぎて、今日も、覚悟は決めたつもりでも気分はどんよりしてました。

服を脱いでたら看護師さんが「初めてですか~」なんて声をかけてくれて、めっちゃびびりながら話してたら「そんなに痛くないですよ。でも痛かったら無理しないで言ってくださいね」って。

いや、私は我慢すると決めてきましたよ…。ふふ……耐えてみせますよ……

みたいな変な勇気を振り絞って挑んだわけですが…

あれ?

いたくな~い。

「どうですか~?」と看護師さん。

「思っていたより、全然痛くないです」と私。

「でしょ~? その痛いって言っていた人にも是非教えてあげてください。とっても大切な検査なので、これからも受けてくださいって伝えてね」と。

伝えますとも!

姉だけでなく!こうして全世界に伝えますとも!!!

ということでブログに書き記しておこうと思います。

ちなみにこのマンモグラフィー、受ける時期がある程度決まっていて。

生理と関係があるのですが、おっぱいが柔らかい時に受ければ痛みが少ないそうです。

その前知識を持って、予約に挑んだのですが、逆に「最終月経はいつですか?」と聞かれて、看護師さんの方からいい感じの時期を教えてくださいました!

それから、その病院は口コミで「全然痛くない!」と評判だったのです。

そりゃもちろんそうでしょうが、看護師さんの腕の良さとかもあるようです。

それからそれから…。

ある程度、歳をとると、おっぱいの張りが少なくなってくるので、必然的に痛みが少なく……若い子は痛みが強い場合があるとか……これはネット情報ですが……

ね。まぁ、そういうことですよ。

とりあえず!

全くと言っていいほど痛くなかったので、そこで怖がってるみんな!

心配せずにマンモグラフィー受けておいで!

痛かったらゴメン!

検査結果は郵送なので、勝負はこれからなんだけどね。

あ、でも触診では問題ありませんでした!とりあえず、ホッ。