くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

運動した結果、要支援2!

昨日、たまたまツイッタに流れてきた「これを一日100回したら痩せる」という運動をなんとなくしてみたら、「お!これだったら50回くらいできそうだな♪」って調子にのり、20回ほどで腰をいわしたクミタです。こんにちは!
今朝、10分ほどかけて布団から起きました!要支援2!

以前から時々、ぎっくり腰をやらかしていたのですが、筋トレをがんばって腹筋背筋をちょっぴり鍛えていたときは、ぎっくり腰とは縁遠い日常を送っていました。
ここ最近、運動をサボっていた結果、時々腰がぎっくりするようになってきたので、また運動再開しないとなぁ、なんて思って軽く体を動かしたらこのざまです!

もう無理ができないお年頃なんだから、運動もスモールステップにしないとね……。

私の場合、腰がぎっくりしたときは患部に湿布を貼り、ロキソニンを投入して痛みを消し、いつも通りに動いていれば1~2日ほどで完治します。今回も早々にロキソニンを飲みました。
ただいつもはスパッと消える痛みが今回は少し残っていて、夜の家事をなんとかこなすことはできても、いつもみたいに「痛いはずなのに痛みがまったくない!ロキソニン怖い最高あははは!」って感じではなかったのです。

今回はロキソニン、あんまり効いていないのかなあ、なんて思いながら就寝しました。

夜中は寝返りするたびに痛くてほんのり起きちゃってましたが、翌朝!
寝ている分にはそんなに痛みがないけれど、いざ起きようとしたら激痛が!
いやこれ、めっちゃ痛いやん!いつもとちゃうやん!!マジなやつやん!
昨日の夜、ロキソニン効かなかったんじゃなくて、痛みが強すぎただけなんや!って気づきました。なぜか関西弁。

寝る前に飲んだロキソニン効果はとっくに切れているのでさあ大変!
皆様にとてもお見せできないような、あらゆる姿を経て、10分ほど格闘しながらようやく立ち上がりました。

いやあ、朝ご飯準備して食べ終わるまでが地獄でしたね……。
食後に再びロキソニンを投入したら動けるようになりました。
マジでこの痛みを消してしまうロキソニン、毎度恐ろしいと思いながらもありがたく使ってます。

さて、そして忘れてました。
湿布を貼った跡がめっちゃ痒い。
これまで湿布を貼ってかぶれたことのなかった私ですが、前回から突然かぶれるようになってしまって、適当に買ってきた湿布薬がたまたま合わなかったのか、もしくは肌が弱くなってしまったのかどっちかわかりませんが、めっちゃ真っ赤に腫れてかぶれて痒いのです。前回その痒みと赤みがひくまで1週間ほどかかったのにすっかり忘れてました。次回はロキソニンテープにしてみよう……これでかぶれたらもう怖くて湿布貼れない。

身体のどこかが少し痛いだけで、普段できることができなくなるし、身体が難なく動かせるだけで幸せなんよなぁって、腰をいわすたびに思います。
いつもはどうってことなく布団から起き上がる動作も、腰が痛いだけで途方もなく辛い作業になるし、めっちゃ時間かかるし。身体ってこんなに重いんだって気づくのです。

何をおいても健康なことが第一、というのは年齢が上がっていくとともにひしひしと感じます。もう昔の自分の感覚で身体動かしちゃいけない年頃なのですよね。
肝に銘じます!