くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

アルドノア・ゼロ 最終回に向けて思いの丈を綴ってみたよ

アルドノア・ゼロが最終回を迎えるにあたり、これまでの感想と、最終回に向けての意気込みなんかを綴ってみました!

あれやこれや予想したり希望を書いたりするけど、きっとかすりもしないラストになるんだろうなぁ。

で、最終回が終わった後に読み返して、自分にプププって笑うのです。

そんな元気が残っていればの話ですが。

バッドエンドだった場合、屍と化していると思うので!

とにかく……みんな生きて……!

アルドノア・ロスが今から怖いです!

1期から、綺麗な対比が多くて見つけるたびに熱くなります。伏線とかギミックとか描写がパズルのように緻密に計算され組まれていて、ほんと凄いです。

23話では、ユキ姉の付箋が姫のネックレスに変わってましたね!

1期と2期の最終決戦前、伊奈帆のシーン、綺麗な対比が見事でした。

伊奈帆とアセイラム姫は1期から両想いな伏線が張られていたけど、2期のストーリーが進めば進むほど、これは悲恋パターンだな……って雰囲気になり。

なので、22話で邂逅して、互いが自分の一部だと認識していたことがわかって、もうそれだけで私の中の伊奈アセは報われた感じがして。

なので、クランカインとの結婚を聞いても、そんなにショックはなかったんですよね。

もちろん伊奈帆と姫には結ばれてほしいですよ!

でもストーリー的にはこの流れがとても自然な気がします。

伊奈帆と姫は22話で恋愛以上のつながりを持てたと思うので、たとえ結ばれなくてもお互いが元気に笑顔でいれば、それでお互いが幸せになれる最高の形だから。

……まぁ、切ないけどね。年端のいかない子たちがそんな選択をしなければいけないってのはね。

でも萌えるよね。

最終回、伊奈帆が死なないまでも、アナリティカルエンジンで脳の領域使いすぎて目を覚まさずに終わるバッドエンドが見えて仕方ないです。

でもほら、一旦綺麗に最終回を迎えるけど、劇場版で伊奈帆が目を覚ますとかこれまた熱いじゃないですか!

だからほら、劇場版よろしくお願いします!

劇場版と言えば。

「アルドノア エピソード0」みたいな、レイレガリアじいちゃんがアルドノア発見したところとか、トロイヤード博士とか、スレインがなんでロケットで火星に突っ込んできたのかとか、ヘブンズ・フォールが起こった時の、ザーツさん、オルレインさん、鞠戸大尉、ヒュームレイさんのエピソードとか、あとは両親を亡くした界塚姉弟の過去話とか、本編で語られなかったそのあたりの話が劇場版になったら、それはとっても嬉しいなって。

テレビアニメの映像を時々混ぜながら。(パイスー姿の伊奈帆が大画面で観たいだけともいう)

2期最終回のあと、「劇場版アルドノア・ゼロ」とかのCM入ったら、とりあえず劇場版まではそれを楽しみに生きていけるなって!

アルドノア・ロスにならずに済むかなって!

だから、劇場版よろしくお願いします!(2回目)

ここでちょっと23話振り返り。

これでもかってくらい、みんな死亡フラグたてていてめっちゃ笑いました。

伊奈帆まで「それ死亡フラグだよ」とか言ってたし(笑)

ユキ姉に頭くしゃくしゃってされるとこ、引きだったけど、アップで!アップでお願いします!ってくらい、伊奈帆笑ってるよね!

絵はちっさいけど、めっちゃ可愛いよね!

で、次のカットで伊奈帆の頭が少しくしゃくしゃってなってるとこが、はにかんだ微笑みとともにさらに可愛いよね!

界塚姉弟最高でしょ!

アルドノアの法則といえば、あからさまな死亡フラグは生存フラグなので、主要キャラ以外はもう死なないかも!

とか思うのは楽観的ですかねぇ……。

「420秒後に助けがくる」とか、優しい嘘がつけることが判明したアナリティカルエンジンなので「みんな無事に帰れる」って義眼ちゃんが言ってたとしても、もしかしてそれって優しい嘘?みたいな疑心暗鬼が。

まぁ、義眼ちゃんが言ってるのは、自分(伊奈帆)以外は無事に帰れるってことかもしれないけど。

伊奈帆、接近戦を考えてるってことは、きっと姫からのお願いはスレイン関係なんだろうなって思うし。

てことは、タルシスとまともにやりあうわけだし、やっぱり伊奈帆の死亡フラグ、もしくはアナリティカルエンジン使いすぎで廃人コースの不安はぬぐいきれない。

伊奈帆はスレインのこと、殺しはしないんじゃないかって思うんだよね。

これまた甘いかな?「初めから敵だった」って言ってたしね。

とにかくみんな生きてさえいれば劇場版できるから!

なので、劇場版お願いします!(3回目)

何にしても、もう一度きちんとアセイラム姫と伊奈帆は会ってお話ししてほしいし、伊奈帆はマズルカさんとも会ってほしい!

あの2人、いいよね!なんかいいよね!

個人的にスレインが戦争続けてるのは、姫のために間違った方向にがんばってるだけかと思ってたけど、やっぱ伊奈帆への嫉妬も混じっちゃってたんだなぁって確信を持ったのが「帰る場所がなくなるということがどういうことか知るといい」ってセリフだよね……。

もうこれ伊奈帆への嫉妬のなにものでもないよね……

伊奈帆の方は、スレインのこと、きちんと話せばもしかして理解できるかも?

とか思うんだけど、スレインはもう無理なのかなって、このセリフを聞いて思ってしまった。伊奈帆憎し、って思いが強そう。

まだ伊奈帆スレイン共闘の希望は捨ててないけどね!

でもさすがにあと1話じゃ共闘は無理だよね。

1期OPの、アセイラム姫が銃口向けるシーンを2期で回収したし、2期OPの伊奈帆スレイン共闘っぽい描写は劇場版とか!?

なんて淡い期待を抱いておきます。

ですから、劇場版お願いします!(4回目)

そいえば、1期と2期で、伊奈帆たちの成長がきちんと見えてるの、凄くいいよね。

細かいとこだと、伊奈帆の敬礼。

1期で鞠戸大尉にしたヘロヘロ敬礼、あれはあれでめっちゃ可愛かったけど、13話で戻ってきた時のキリッとした敬礼みて、それだけで時の経過と成長を感じたし。

カームは13話で整備士として一気に頼もしくなってるし。(たったの一言でそれが表現されてて凄かった)

ニーナの操縦、1期では「みぎみぎひだりみぎ……」とかアワアワしてたのに、2期ではデューカリオンの計器狂って大変な時に「まかせて」って漢前な表情にググッときたし。

「当たりませんように当たりませんように」とか言ってた韻子ちゃんも、しっかり自分から伊奈帆のサポートして、体張って伊奈帆を守ってるし。

人物描写も凄く丁寧にえがいていて、それを、短いセリフだったり、しぐさだったりで表現しちゃうところが大好き♪

あと、あえて全てを説明せずに視聴者に想像させる部分も多く残してくれてたりして。だからこそ、いろいろ妄想膨らませて楽しめる♪

そしていつもいい意味で裏切られて、そうきたかー!みたいなね。

それにしてもクランカインくんは凄いよね。

ラスト3話で出てきて、速攻で姫と邂逅してからのスピード結婚報告ですからね。

1期2期と、なかなか姫と会えなかったスレイン伊奈帆からしたらもうコンチクショー☆ってな感じでしょうね(笑)

でも、姫側にクランカインくんとマズルカさんがついたことで、なんでしょう、この安心感(笑)

尺足りるのか?って思ってたけど、クランカインくんの登場で収束に向かってなるほど~って感じです。

このまま、伊奈帆とアセイラム姫が結ばれなくても、姫は、公務の合間、息抜きに地球に来て、セラムさんとして伊奈帆たちと遊ぶといいよ。

そこにスレインもいたらいいのにね。

23話のEDのイラストが「姫の夢だった」というのが本当なら、本編でそんな展開はないのかもしれないけど。

とにかく最終回を迎えるに当たり私が言えることは、

「みんな、生きて……」

そしたら劇場版ができるから!(5回目)