くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

新刊でたっぽいよ!表紙の話もチラリとね!

お久しぶりです、ごぶさたしてます、何日か前のそう、あの時のくみたです。 こんにちは! キリギリス風味の挨拶は何年ぶりでしょう?→元ネタはKANさんのキリギリス 約1年ぶりに、新刊出します! 「七月、きみのとなりに」です。 じゃーん! はじめのタイトル案は「きみのとなりに」だったんですが、検索してみると、やはりもう本とか歌のタイトルなんかに使われていて、タイトルは他とかぶらないものがいいなぁと悩みまして。 で、七月のお話なので「七月、」をつけてみました。 Twitterではちょこちょこと呟いておりましたが、何を思ったか恋愛小説を書いてしまいまして。 どうしちゃったんでしょう。 恋愛ってほら、ちょっと熱病みたいな感じするじゃないですか!まさに私も熱病に浮かされて書いちゃったようなもんですから、なんかこう冷めた今読むとこっぱずかしいですね。 『恋は熱病のようなものである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる』 by.スタンダール やばい、滅びちゃう!\(^o^)/ あ、エッチな感じじゃないですよ! 残念ながら! なので、そこは期待しないでください。 連続短編、といえばいいのかしら。 はじめはオムニバス形式だと思って書いていたのですがオムニバスの定義って難しいのですね。 ようは、5つの連続した恋のお話です。 1話ずつ読み切りですが、なんとなくつながってます。 ひとつ前のブログ「リアルの中にひとつ大きなウソをつ」で、 『リアルの中に、ほんの少しの不思議を入れると面白くなる』 とか力説してたくせにですね、今回、不思議要素、全くないですからね! ひたすら恋愛ですからね! 無理矢理、こじつけるとしたら 「こんなできすぎた先生いないよ!」 とか 「こんな爽やか好青年いないよ!」 みたいな感じでしょうか。これぞフィクション!!! でもねこないだ親戚で集まった時にですね、身内にすっごい可愛い女子高生いましたからね!リアルに少女漫画の主人公みたいな子、いましたからね! 希望を捨てちゃだめだよ、全国の高校生諸君! ま、そんな感じで、例のごとく明日の金曜日(PM5:00~)から3日間、無料キャンペーンをしたいと思います。恋愛小説大丈夫な方は、無料の時に、是非ダウンロードしてみてください。 (恋愛小説って、きっと好き嫌いあるよね……ドキドキ) 無料になったらTwitterで告知します。 よろしかったらよろしくね♪ さて、ここからは表紙について少しだけ。 今回の表紙はグリザイユ画法で描きました。 簡単に言うと、グレーで陰影つけて描いてから、色をのせる感じです。 線画が苦手な人に向いている画法のようです。 ちなみに使用したソフトはFireAlpaca(無料)、タイトルの題字はメディバンペイント(無料)です。 ↓ラフから完成まで、ダダダっと並べてみました。
画像
<ラフ>
画像
<ひたすらグリグリ描いていきます。グリグリ…グリザイヤ…>
画像
<白黒完成!>
画像
<色をのせてみたけど、思ってたんと違う!>
画像
<こっそり色変更……クラスの皆には内緒だよ!デジタル最高!>
画像
<タイトル入れて、無事完成!> サムネで見るとそれっぽいんですけど、アップにするとけっこうザクザクしてます。 絶対アップで見ちゃだめですよ! くみたと指切りげんまん! 小説って書き上げた後はめっちゃ爽快ですが、出版直後は恐怖しかないです……。 つまり今、ガクガクしてます。 最近KDP作家さんの凄い作品ばかり読んでいたので、緊張感はんぱないです。 楽しんでいただけたらそれはとっても嬉しいなって。 もっかい貼っとこ! よろしくおねがいしまああああああああす!