くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

オルタニア8の表紙ができるまで

いつもKDP方面の酔っぱらいをシラフでお相手しているクミタです。 そろそろどこかからお給料出ませんかね? オルタニア8が出ましたねー! 良い子のみんなは、もうとっくに購入して3回くらい(変なところで弱気)は読み直していると思います! ありがとうございます! 私も、編集後記という、超短いお話を書いてますので、よろしくNE☆(?) pixivの方にも簡単なメイキングをアップしましたが、ブログでも振り返ってみましょう! もうね、オルタニアの表紙ってだけで、底知れぬプレッシャーがありましたよ。 オルタニアの過去ナンバーを見ていただけるとわかりますが、デザイン、めっちゃかっこいいんですよ! えっとー、そんな中に、自分のイラストが加わっちゃうって、それ、ほんと大丈夫ですかー? って何度も逃げよう(コホン)、何度も確認しながら進めて、とにかく描く前から謎のプレッシャーがやばかったです。 ちなみに裏ボスから『銀河で最も美しい宇宙人の肖像画』というお題をいただいていたので、それっぽく。 (最も美しいって……さらにプレッシャーかけてきますからねガクガク) まずは構図だ!構図から決めよう! ということでいくつか描いたやつ。
画像
画像
画像
画像
いくつかラフを描いているうちに、この段階からプレッシャーやばくて、結局一人で決められなくてこっそり相談したりなんかして。 で、ほむほむをイメージして描いた3番めのやつに決まりました。 今こうしてみると、やっぱり3で間違いなかったなと思います。 ほんで、構図からラフ画を描いていきます。
画像
デザイン段階で、いかようにも切り取れるように、サイズを正方形に広げました。 そして、ここでも迷いが。
画像
画像
ウェーブか……ストレートか…… そしてまた決められない私はこっそりと相談して、ストレートに決めます。 うん、やっぱりストレートで間違いなかったなと思います。 そして線画が完成。 (ラフの時の方がうまく見える法則発動で、またこのあたりで凹む)
画像
で、なんやかんや色づけがんばって……
画像
画像
ちょっと加工して……うん、これが私の精一杯……
画像
完成しても、ずっと同じ絵を見続けているとなんか見飽きてしまっていて、果たしてこれでいいのか悪いのか全然わからなくなる病が発症して、自信なんてまったくなく提出しました。 めっちゃ褒めてもらえて、そこでやっと自信になるっていう。 本当にありがとうございます。皆様のあたたかいお言葉に支えられております。 そして、デザイン担当の山田さんが加工してくださって最終的に表紙になったものがこちら!
画像
やっばい、なんかめっちゃいい感じに仕上げていただいてりゅ! これがプロの仕事ですよ……ふふ。 デザインってすごいなぁ。絶対自分じゃここまでできない。 というわけで、表紙ができるまでをまとめてみました! オルタニアは、のちに、紙本になるので、そちらもどんな仕上がりになるのか、ドキワクです! 下北沢にある『BOOK SHOP TRAVELLER』というお店に、オルタニアコーナーがあるそうです! そこでオルタニアのバックナンバーも買えますよ! オルタニアの紙本は、装丁がほんとめっちゃかっこよくて凄いので、お近くにお越しの際はオルタニア、オルタニアをよろしくお願い四万十川! 『BOOK SHOP TRAVELLER』 営業時間 木〜日 10時~18時 東京都世田谷区北沢2丁目26-7アパートメントストア1F カフェアンソロップ客席奥 Twitterhttps://twitter.com/bst_bsl Facebookhttps://m.facebook.com/BookshopTraveller/ カフェが併設しているお店なのですね! 8の紙本ができたら、こっそり買いに行きたいなと計画しております。