くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

赤ちゃんの泣き声

赤ちゃんの泣き声を聞くと、あまりの可愛さに胸がキュンとしちゃう、変態こじらせ系おばちゃんこと、クミタです。

こんばんは!

泣き顔もほんと可愛いよね!

もう無条件でおばちゃんとろけちゃうよね!

なんだか今日はツイッタランドのタイムラインに、赤ちゃんの無き声論争がちらほらと流れてきます。

「泣いてる赤ちゃんは、親が泣き止ませるのが当然の義務」みたいなツイートが発端なのかな?

よくわからないけど。

えっと、そんな簡単に泣き止ませることができるなら、そりゃとっくにお母さん泣き止ませてますよ。可愛い我が子が泣きじゃくって、一番困ってるのはお母さんなんですから。

大きな音が辛い人も中にはいるでしょうし、そういった場合はまた話が難しくなってくるのでここでは語りませんが、私くらいの、赤ちゃんの泣き声聞いたらキュンとくるくらいのレベルになれば、もう「可愛いねぇ」「めんこいねぇ」しか感想はありません。元気でなによりです。むしろ、乾いた日常に潤いをありがとうございます!

放置親もいるんでしょうけど、ほとんどが、必死に毎日子育て頑張っている人たちばかりですよ。

あやしたって簡単には泣き止まない。親がかまえばかまうだけ泣いちゃう子もいるでしょう。

「私はこうやって泣き止ませてきた」とかいう人は、たまたま子育てがうまくいっただけでしょう。

「こうすれば赤ちゃんは泣き止む」とかいう方法も100%効き目があるわけではないでしょう。

子供100人いれば、泣き声レベルも100通り、泣く理由も100通り、泣き止ませ方も100通りあるんです。

泣き声が本当にしんどい人は、赤ちゃんを泣き止ませるのではなく、イヤホンして音楽聴くとか、耳栓して音をシャットアウトするとか、とにかく離れるとかの自衛をするのが良いのではないでしょうか。

で、この流れてくるツイートを見ながら思い出したんですけど、こないだスーパーで買物している時に、どこかでギャン泣きしている赤ちゃんがいたんですよ。赤ちゃんが泣くことなんて、私にしてみればスーパーでお買い物するのと同じくらいありふれた日常です。

でも、すぐそばでおば様2人組が「あんなに泣かしてかわいそうに」「親は泣き止ませないのかしら」なんて会話してるんですよ。

はっきりいって私は、赤ちゃんの泣き声よりも、そのおば様たちの声の方がしんどかったです。

てゆかさっきも言いましたけど、私的には赤ちゃんの泣き声はキュン♪ですけどね!

めっちゃイライラしてきたんで、その売場からとっとと離れました。

そしたらですよ!

他の売り場でまたおば様たちが!

同じ様な会話を!

していらっしゃるんですよ!!!

なんかもう、悲しくなってきましたね。

一度、遠目で、そのギャン泣きしている赤ちゃんを見かけましたが、お母さん、前抱っこで必死にあやしながら買い物してました。

その日は買い物から帰ってきても、なんだかしばらく悶々としちゃいました。

でもですね。

もひとつ同じ様なエピソードがありまして。

もうずっと前ですけど、やっぱりスーパーで買い物している時です。

レジ待ちしていたら、私の後ろに、赤ちゃんがめっちゃ泣いてる子を抱っこしたお母さんが並んだんです。

やっぱり大変そうにあやしていて、で、私、もうカゴに商品満載だったもんで

「よかったらお先にどうぞ」

って順番を譲ったんです。

ありがとうございます!ってそのお母さんが私の前に来た瞬間、その前に並んでいたおばちゃんも「どうぞどうぞ」って速攻ゆずってくれたんです!で、そのお母さんすぐに会計できて、その会計している間も、レジのおばちゃんと、私の前の譲ってくれたおばちゃんが、ずっと赤ちゃんあやしながらお母さんのこと労ってて。(人見知りの私は譲るだけで精一杯で、そのあとは声とかかけれませんでしたけど!)

会計終わったお母さんは「ありがとうございました」って笑顔でめっちゃお礼を言ってました。

赤ちゃんまだ泣いてたけどw

もうね、その日はそれだけでめっちゃほっこりしましたよ!

なんていうか、赤ちゃん泣いちゃうのは仕方ないんだし、もう少し暖かい目で子育てしている親御さん見守ってほしいなぁって思います。

画像