くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ツイッターカードを表示させる方法

みんなー!ツイッターカード、表示させたいかー! はい、なんでもググるクミタです。こんにちは! Amazonのリンクをツイッタに貼っても、書影が表示されることは稀で、どうすれば表示されるのかなーと、長い間悩んでいましたが、ググったら一発で解決されました。 Amazonアフィリエイトリンクのツイッターカードを表示させる方法です。 やっぱ疑問に思ったことはすぐにググるに限ります。 こちらのページに、生成したAmazonアフィリエイトリンクをコピペして『Preview card』をクリックすると、成功した場合は右側にツイッターカードのイメージが表示されます。失敗の場合は『Unable to render Card preview』と表示されます。 https://cards-dev.twitter.com/validator 191101.png でですね。問題はですね。 まぁ、成功率が低い低い!!! クリックするだけとはいえ、地味にめんどい作業ですからね。 自著で試した時は、何回目かなんてわからないくらい失敗して、もう表示されないんじゃないだろうかと諦めかけた時に成功しました! 数回で成功したものもあるので、単に確率の問題っぽいです。あとはこのめんどい作業をひたすら続ける根気のみです。 ちなみに、一度ツイッターカードが表示されたリンクは、どこかにメモっておけば何度でも使えます! 素晴らしい! で、次にですよ! アフィリエイトじゃない、普通のリンクは?どうなの!?って思ったわけです。 たとえば、 https://www.amazon.co.jp/dp/B011QEOD92 とかの、固定のリンクの場合はどうなんだろう?って何度か試してみたんですよ。 そしたら数回目で表示されました!(ラッキー?) 191101-2.png で、このリンクをツイッタで呟いてみたんですよ。 ほしたら何度呟いてもツイッターカードが表示されりゅ! 191101-3.png ツイッターカードを表示させる方法がわかって、めっちゃ嬉しいくみたでした! でもでも、毎回これをするのはしんどいし、でもリンクだけだと味気ないしって時は、部分スクショ(指定範囲スクショ)が便利だなって思いました。 実は部分スクショも、つい最近ショートカットでできるって知って、ほんと、ずっと前から「できたら便利なのに」って思ってて放置してました。 ググったら一発だったからね! PCの場合は『win + shift +S 』で範囲を指定してスクショできる…! あとはツイッタの入力欄で『ctrl + V』すれば画像も簡単に載せれるし! 今まで『プリントスクリーン』したやつをソフト立ち上げて、使うとこだけ切り取ってたわけですけど、なんて面倒なことしてたの! ということで、みんな! わからないことは、ググろ!