くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

要介護5

先日、介護保険証の更新があり、担当者会議を開いた。

いろいろな聞き取りのあと、要介護5になる可能性もありますね、とケアマネさんに言われていたとおり、届いた介護保険証の介護度は「要介護5」になっていた。

要介護5、というと、寝たきりをイメージしていたけれど、そんなことはないんだなー。

母は自立歩行はできるけれど、それ以外では、常に誰かの手を借りている状態。逆に、一人で自由に動き回れるので、見守りが大変そうだ。そして、担当者会議で知ったことだけれど、介護拒否もそこそこあるようだ。確かに気持ちにムラがあり、今笑顔で話していた、と思っても、突然表情が曇り不穏になることがある。

会話なんて、もう、とうの昔にできなくなった。

最近ではなんと表現したらいいかわからない擬音が、会話の中にたくさん混じる。

語彙もどんどん少なくなる。

でもまだ、笑顔が見れるだけいい。

そのうち、言葉も表情もなくなってしまうのだろうか。

転倒して後頭部を打った時、その後少し元気になった、とこのブログにも書いたが、その元気もしばらくしたらいつも通りになっていた。脳がゆさぶられたショックで、たまたまどこかの回路が通じた、とかなんだろうか?

脳って不思議。