くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

脳内で延々と続く一人反省会

これからはできるだけ日記を書こう、と思ってからたぶん毎日ブログを更新している。
いつからだったかな。
noteは毎日更新してると節目節目に何日続けて投稿しているか教えてくれるからわかりやすいんだけど。はてなブログだとわからない。

以前も毎日note書いてたり、はてなブログをほぼ毎日更新していたときがあった。
「よくそんなに毎日書くことがあるね」と言われたことがある。ただその日の脳内に浮かんでいることを書いているだけなのでそんなにネタに苦しむことはない。
ただ、書きたくてもプライベートが過ぎて書けないことの方が圧倒的に多い。それを書いていいんだったらほんと、永遠に書けると思う(笑)

とにかく私の頭の中はいつも何かしら物事を考えている。
創作のこともあるけど、日常のあれこれが大半。
あれやんなきゃ、これやんなきゃは、タスクとしてNotionに書き出せばある程度落ち着くけど、ご飯何にしようは強制的に一日2回(朝は脳筋で作れるメニューなので除外)発動するし、冷蔵庫を確認しながらぼんやり3日分くらいのメニューを考えながら、最近メニューがマンネリ化してるからなんか新しいレシピ検索しようって思いつつツイッタX開いちゃって(楽しい)、気になることを追いかけ考え、寄り道してからレシピを検索する。
アニメ観たり本を読めば「あそこ良かったなぁ~」って自分なりに反芻してそこから創作脳に切り替わって妄想することもある。

とにかく、隙間時間はずっと何かしら考えている。

みんなそういうもんじゃないの?と思うけど、そうじゃない人もいるらしい。

あと、一人反省会もマジで長い。
昨日は薬局でいろいろ訊かれて、自分がお薬の名前を勘違いしていたことにより会話が長くなってしまい、ああ、薬剤師さんに申し訳なかった……と思い、さきほどの会話の反省会を脳内でしつつ説明の内容には納得し、でも以前は薬剤師さんの方から「これから続けて飲まれるのなら次回は用意しておきますね~」って言ってくれたんだよなぁ、そのこともさっき訊けばよかったなぁと思いつき、お薬を受け取る際にちょっと訊いてみよう、とそこからどうやって訊けばいいかのシュミレーションを何度もして、勇気を出して訊いてみたらうまく伝わらなくて、私は今後入荷する予定はあるのかどうかが知りたかったのに、その薬剤師さんが、こっちのお薬の方がいいのね「◯◯ありますか~?」って奥の人に聞いちゃって、いやそのお薬今ないのは知ってます~!!!って心で叫んだけど、速攻で裏の薬剤師さんから「ない」って返事もらって、いや、そうですよね~……さきほど聞きました……と思いつつ「またあのおばさん言ってるよ。無いって言ってるのに」みたいに思われたよ絶対。訊くんじゃなかったー!みたいな後悔とともにどっと疲れてしまって、つまり、ちょっとした会話の前と後にめっちゃ脳内で考えまくるんですよ。
いつもお薬できるの待ちながら電子書籍読むんですけど、今回は考えることが脳内に溢れてたのであんまり読めませんでした。想像以上に待たされて(お薬の加工時間がある)、夜ご飯作る時間に間に合わないし、今日はなんかめっちゃ疲れたからスーパーでお惣菜買っちゃおうみたいに次の行動のシュミュレーションもしていくじゃないですか。自宅に近いスーパーか、ここから近いスーパーか……みたいな小さい選択をどんどんしていく。

もうね、しんどいからどうにかしたい。けど、考えずにはいられない。
楽しいことを延々と考えるのも得意だけど、それ以外のこともずっと考えまくっているので、書くことならなんぼでもあるけど、何が言いたいかっていうと脳内とっ散らかっていて日々しんどいよって話でした……。書いても面白い話はそんなにないけどね。そして書けない内容の方が多いけどね。

疲れる……。今は脳内のネガティブな割合が多いから特にね。
たいてい必死に考えて出した答えは言えずに終わることがほとんとだし、言った後に「言わなきゃよかったー!」と一人反省会が始まることばっかりのクミタです。

昨日は病院もめちゃ込みで、薬局でもめちゃ待たされて、とくに何もしてないけどしんどい日だった……ただ、遅い時間だったのでお惣菜はのきなみ割引シールが貼られておりちょっとウキウキしちゃったのでした。