くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

興味がある作家の短編集を読むとしたらどんな編集がいい?

逃亡中のクミタです!こんばんは!
良い子のみんなは探さないでください。

というわけで! 一部の人には興味深いアンケート結果が出ました! ばばん!

画像

正直、この結果は想定外でした!
なぜこんなアンケートをしたかというと、今はとにかく書けそうなものから書いていこう!と思っていまして、ネタ帳をじゅんぐり見て回って、いくつかピンときたものを書く、となったところまではいいのですが、私はとにかく書きたいものを書くスタイルなので、ジャンルがバラバラなのですね。
今回書こうと思ったいくつかのネタも、見事に何の関連性もなく。
ってことは、何かしら関連したものを書いて1冊にまとめようと思っても、なかなか揃わないじゃないですかこれ、って感じで。
それならばいっそ、ジャンルバラバラで出してみようか、と思ったまではいいのですが、そこで、読む側からして、そんな一貫性のない短編集は「あり」なのだろうかと、ふと疑問が湧いたのです。

なんとなく商業誌は、ジャンルが揃っていたり、オムニバス形式だったりするものが多いような気がして、ちょっと不安になったのですね。
ならば問うてみよう!
変に投票期間を1週間にしちゃったもんですから、まぁ後半はじれったかったですね!
実は、ほぼほぼ、行き渡ったかなってところの途中経過で、【ジャンル混ぜこぜ】が50%くらいだったんですよ。
もうその時には「よし!ジャンルバラバラの短編集を出そう!」と心に決め、少しずつ書き始めちゃいました。
その後の投票で、だいぶ差がなくなってきましたが、それでも、私の予想では【テーマが決まっているもの】が一番になるだろうと思っていたので、それが最下位というこの結果は驚きでした。

ということで、アンケートに背中も押してもらえたので、次回作は短編集になると思います。
その執筆中に、途中で止まってしまっていた『こんきみ2』のプロットをこねこねしたいと思います。
もし書けたらですが、この短編集の中に、以前記事にもした『記憶の森の魔女 リライト版』を入れたいなぁとぼんやり思っています。