くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2022年 感謝の年

黒豆を煮ている以外、普段とまったく変わらぬ日常の中にいるクミタです。
こんにちは!
今日で今年が終わるってそれ、どこ情報ですか!?

今年も新刊出ませんでした!
それはさておき、今年はたくさんの方のお力を借りて、多くの初めての体験をさせていただきました。
そんな一年を振り返ってみたいと思います。

 

出版関係

Prime Readingに選ばれる

note.com

処女作である『記憶の森の魔女』がPrime Readingに選ばれました。

3月末から、当初の予定では9月末までの期間といういうことでしたが、延長されて今でもPrime Readingで読むことができます。プライム会員でしたら無料で読むことができますので、この機会に是非読んでみてくださいね♪
とても短いお話です。

ちなみに拙著は全てKindle Unlimited読み放題対象です。年末年始の読書のお供にいかがでしょうか☆

 

ペーパーバック版を出版

これまでずっとKindle電子書籍)のみの活動でしたが、独立出版レーベル『人格OverDrive』さんから2冊、ペーパーバックを出版させていただきました!

note.com

note.com

初の紙本ですよ!
電子書籍としてAmazonのストアに並んだときも嬉しかったですが、自分の本が手に取れる形で存在するってやばいです。ずっと紙の本に憧れていたのですが、自分だけでは成し遂げることができない、もしくは数年先になっていたと思うので、素敵な本に仕上げてくださった人格OverDriveの杜さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
装丁でも大変お世話になりました。文句なしに、今年一番の嬉しい出来事でした!

 

書店に並ぶ

そうはいっても、素人の紙本なんて自分くらいしか買わないだろうと思っていましたが、けして安くはない値段設定の中ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。
しか~も~!!
街の本屋さんに自分の本が並ぶ日が来るなんて、夢にも思っていませんでしたが早々に夢が叶ってしまいました!!!(混乱)

ここで、拙著を取り扱っていただいている本屋さんをご紹介させてください♪

『kamebooks』さん(場所:本八幡
「行き先はきくな」を置いていただいてます♪

kamebooks.jimdofree.com

nishichiba.thebase.in

その時に書いた日記がこちら↓↓↓

kumitakan.hatenablog.com

 

『BOOKSHOP TRAVELLER』さん(場所:下北沢)
ひと箱店主:一夜文庫さん

traveller.bookshop-lover.com

「おもちゃの指輪が絆ぐ時」と「行き先はきくな」を置いていただいてます。というか、人格OverDriveさんから出版された全ての本が揃っています!すごい!
詳細はこちらの記事参照↓↓↓

note.com

書店に並ぶことができたのは、ひとえに一夜文庫さんのお人柄と行動力と宣伝力だと思います。本当にありがとうございます!

 

平積みされる

つい先日まで、拙著が本屋でまさかの平積み状態でした!!!
これまた一夜文庫さんのお力なのですが、もう本当に夢にみた光景が続々と現実になり、ちょっと信じられない展開でした。

note.com

フェアは終了してしまいましたが、拙著含む、人格OverDriveさんから出版された全ての本は、『BOOKSHOP TRAVELLER』さんにありますので、お近くの方はぜひ遊びにいってみてくださいね。
たくさんの「ひと箱店主」によってディスプレイされた、個性的な棚が並んでいる様は圧巻です。本好きの人にはたまらない空間となっています♪

 

生活編

病院通いまくり

春の健康診断で婦人科系の要検査がいくつかあり、結果たいしたことはなかったけれど、定期的に通っている内科に加え、婦人科も通うことになりました。
しかも家族の付き添いで通院していた病院も今年は通院回数が多くなり、年末には愛鳥まめも通院することになり、なんやかんや病院ばっかり行ってた気がします。
ちなみに全て命に別状はありません。
通院の関係で書類書いたり区役所行ったり、病院が変わることになって新しい病院探したり、その病院選びで、ひと悶着あったり、とにかくなんかめんどい年でした。
来年はみんな元気になりますように。

 

家電壊れまくり

ガスコンロの一口が故障し、オーブンレンジからやばい音が鳴り、炊飯器からは汁が漏れ、まあどれもこれも長年使い込んだ結果なので寿命なのですがちょっと一気にきましたね。
炊飯器はこれを機に、鍋で炊くようになりました。
家電が壊れて、食器棚も買い替えることになったので、お金はかかったけれどキッチンがめっちゃバージョンアップしたので、これはこれでよかったのかもしれません。

 

家計の終わりの始まり

年末、ガスコンロの火がひとつ消えたことを合図に、家計の終わりが始まりました。加えて、愛鳥まめの通院がめっちゃ痛い。噂にはきいていたけれど、動物の病院、めっちゃ家計にくる。人間もそうですが、健康であることが一番の節約になるので、みんな、自分の身体は大切にしようね!

 

2023年に向けて一言

毎年「来年は新刊出したいです!」なんて言ってる気がしますが、本当に新刊が出る年は稀なので、こういう宣言にはまったく意味がないことに薄々気づき始めました。
とはいえ、来年こそは『今度君に逢えたら』の続編を完成させたいです!
プロット、少しずつ進んでます。本当に少しずつですが……。
あと、イラスト描きたい!

2022年は全体的に穏やかな年だったのですが、なんとかしたいことや不安材料がずっと消えない年でもあったので、来年はそのあたりがなんとかなって、本当の意味での穏やかな年になるといいなと思います。

今年は自分では何も成し遂げることはできなかったけれど、いろいろな人に助けられて、奇跡がたくさん起きた年でした♪
本当にありがとうございます。
もうすぐ今年も終わりますが、皆様良いお年をお迎えください♪

 

【最後に宣伝】
拙著はすべてKindle Unlimited対象です。
よろしかったらよろしくね♪

amzn.to

 

今年たくさんお世話になった人格OverDriveさんでは、無料で読める本やエッセイがたくさん!
読み応えたっぷりですよ♪

ezdog.press