くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

アルドノア・ゼロ最終回(12話)の感想【ネタバレあり】

いまだアルドノア・ゼロ最終回の衝撃が尾を引いているクミタです。

こんばんは♪

虚淵さん3話までだったんですね。

ツイッター虚淵さんにばかあああって叫んじゃってすみませんでした!

でも、この最終回、こんな最終回なんか観たくなかったけど、嫌いじゃない自分がいます。だって凄かったもん!息もつけないくらいずっと釘付けだったもん!

まぁまだ2期がありますからね。これがほんとの最終回だったら泣いちゃいますけど。

賛否分かれてるけど、ざっと否の方が多い気がします。

さて、ここからの最終回感想はネタバレがんがんいきますので、知りたくない人はそっと閉じてくださいね。

あ、たいそうなもんじゃないです。

分析とか苦手ですし、ほんとにただの感想です。

では

いきますよー。

1期では結局アルドノアの力とは何なのかがいまいちわからず。

月が砕けた「ヘブンズ・フォール」では、ハイパーゲートが暴走した理由もわからない。

博士も出てこないし、あと伊奈帆の父母の話しが全く出てきてないのも気になります。

伊奈帆のあの性格は父母と何か関係があるのかなぁって思ってるけど、どうなんだろう。

スレインが火星にいる地球人のように、伊奈帆が地球にいる火星人ってこともあったりしてとか妄想してます。

スレインが地球のお守りとして渡したペンダントも何なのかわかってないし。

まだまだ謎だらけです。

最終回を観て絶望的になってたけど、いろいろ考えているうちに、なんだかんだみんな生きてる気がしてきました。

クルーテオは、妙に「アルドノアドライブが停止している」とか言って、死んじゃったアピールしてたから、逆に生きてるんじゃないかなって思うし(姫の伏線がいきる)。

伊奈帆は絶望的だよなぁって思ってたけど、スレインが自分にアルドノアの起動権があることを知らなかったってことは、いつのまにか起動権を持っていたってことで。

つまり、やっぱりアセイラム姫のキスがそれかと。

となると、姫とキスをした伊奈帆も起動権を持ってる伏線になるわけで、死んじゃったら意味がない!2期ではきっと火星カタフラクトに乗るんだろうなって思います。いや、思いたい!

オレンジ色の練習機でずっと戦ってほしい気もするけどね(笑)

それにしても、伊奈帆が這いつくばってアセイラム姫のもとへ行く時。

回想シーンが入るたびに、伊奈帆の表情に変化があって、最後に微笑むところなんてもう…あの伊奈帆の口角があがってたよ・゚・(ノД`;)・゚・

あの無感情、無表情の伊奈帆のあの顔を見れただけで幸せですよ…・゚・(ノД`;)・゚・

最後の最後で、凄く感情出してたよね……伊奈帆。

で、回想シーンに、姫の「ぷうぅ~!」ってふくれた顔が入ってたのが個人的にナイス!

やっぱその顔、可愛いよね、思い出すよね。

その回想シーンで微笑んだのもあるけど、姫に近付いたら息があって、少し安堵の表情になったようにも見えて。だから姫も生きてるんじゃないかなって。

ザーツさんはとどめさされてないし。

ほら!全員死んでないかも!(希望)

最後、揚陸城から飛び立ったのはきっとスレインだよね。

姫だけ回収かと思ったけど、スレイン、伊奈帆を撃ったあと、ザーツさんの方に歩いてるよね。このあと、少しザーツさんと話したのかな。

何を話したんだろう。きっとザーツさんは殺せって言っただろうけど、スレインは助けたんじゃないかな。伊奈帆を撃つ時、冷静に戻ってたし。きっと息のあった姫と、重症のザーツさん乗っけて飛び立ったのかなぁって。

てか、三人乗れる??

乗れるといいな。

なんだかんだ、はじめの方で嫌いだったクルーテオもザーツバルムも憎めないんだよね。

もちろん、伊奈帆を撃ったスレインも。

みんなそれぞれの思いがあってさ。

そんな感じでみんな生きてると信じて2期を待つよ。

じゃなきゃ悲しすぎる(;_;)

虚淵さんの草案じゃ死なないことになってたみたいだし。

個人的に、きゅんとしたシーン。

・武器を捨てて、ザーツさんをあおる伊奈帆。

・ザーツさんの「ここ(頭)を狙えサイン」

・アセイラム姫の2発目、伊奈帆を守るように一歩踏み出してかばったところ。

・最後の力を振り絞って姫のもとへ這っていった伊奈帆は言わずもがな。

・「オレンジ色」「コウモリ」のやりとり。

いやぁ、こんなに熱くなれたアニメはほんと久しぶりだった。

素晴らしい作品をありがとうと、スタッフの皆さんに伝えたいです。