くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

体に染み込んでいたBダッシュ

しばらくぶりにガッツリはまったゲーム、原神。
めちゃめちゃ楽しくて毎日少しずつ進めているのですが、始めた当初はPCのキーボードを使ってゲームをすることに慣れなくて、操作がめちゃめちゃ難しかったです。

そして今もそんなにプレイスキルは高くないのですが、これでも昔はマリオ系のアクションゲームがめっちゃ得意で、身内の中では一番のプレイスキルを誇っていたのです(狭い範囲だな)!

「いやぁ、コントローラーだったらめっちゃうまいんだけどな!」と負け犬の遠吠えのごとき発言をしていた結果、なんと我が家にコントローラーが届いてしまいました!

わーい!
これで原神のプレイスキル、めっちゃあがってうまくなっちゃうね!

なんて思ってたんですけど、PCのキーボードとまったく勝手が違うじゃないですか。そりゃそうですよね。
しかも私が知ってる昭和なコントローラーよりも、なんかさらにボタンやらスティックが増えてません?

素早くいろいろな操作をせねばならぬので、なにかアクションするたびに脳がめっちゃフル回転!!!……のわりに、プレイヤーの動きは処理落ちしているかのごとく動きが鈍い……!

めっちゃ敵から攻撃を受ける中棒立ちするキャラたち!
しかしナヒーダちゃん率いる草パなおかげで、スキルさえぽんぽん出しておけばある程度何もしなくても敵が勝手に溶けていく編成に助けられ、ボコられながら必死に脳トレするおばちゃん!

ぐおおおおおお圧倒的にプレイスキル下がってるじゃああああん!!!

しばらく触っていれば慣れるだろうと思ってたんですけど、そこそここなれてきたものの、一向にプレイスキルはあがらず……っていうかですね、ダッシュ回避が全くできなくなりました。なぜ!?

心が折れかけてきた今日、ふと、キーコンフィグをいじれることを思い出しまして。
もしかしたら、自分だけの使いやすい配置があるんじゃないか、と、ちょっと考えてみたんですよ。

ほしたら!

あれ、そういえばダッシュって、この位置のボタンじゃない?
って、昔のゲーマーだったくみたが脳内で囁いたんですよ。

ということで、ダッシュとジャンプのボタンを入れ替えてみたんです。
そしたら!
なんと!
ダッシュ回避ができる!できるぞぉ!!

戦闘時のぎこちなさが、だいぶ解消された!

希望の光が見えました……
そうだよ、昭和はダッシュだよ……でもボタンをみると、そこにはAの文字が。

実はとっくに気づいてましたが、私がゲームから離れているあいだに、AボタンとBボタンの位置、逆になってますよね。(なんならXとYも)
なんだか不思議な感じです。
そして、Bダッシュって、どのくらいの世代まで伝わる言葉なんだろう……と思ったおばちゃんでした。

いやあ、これからばりばり原神うまくなっちゃうよ!あは!