くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

掃除をするタイミング

つい先日換気扇の掃除をしたような気がするけれど、「お手入れランプ」が点灯してからさらに数ヶ月が経過してそうな気がしていたので今日頑張ってお掃除した。
えらい。

私くらいのズボラ主婦になると、こういうちょっと気合いを入れてする掃除というのは、いい感じのタイミングが揃わないとなかなかする気がおきない。
そのタイミングとは、

1.掃除をする気力がある
2.掃除をする時間がある
3.環境が整う

1.2.に関しては、買い物・病院みたいな小さな予定が一つでもある日はダメ。
特に何も予定がない日でないとまずやる気が起きないし、換気扇の掃除はしばらく換気扇が使えなくなるので、お昼ご飯を食べたあとから夜ご飯を作るまで、充分な時間が確保されていること。(シロッコファンをつけ置きしたい場合はとくに)

3.は、いい感じに食器用のスポンジが使い古されていること。
新品同様のスポンジはもったいなくて使いたくないので、もうそろそろ変えどきだなぁ~って頃のスポンジがあるときがいい感じのタイミング。

てな感じで、今日は久しぶりにお昼ご飯にマックを食べて!
予定はなにもない!
お昼ご飯を作らず片付けもしなくてよかったので気力も時間も充分、そしてスポンジがいい感じにへたっている!

てことで頑張ったった!

今回はだいぶサボってしまったのでつけ置きをしたよ。
「お手入れランプ」がついてすぐであれば、漬け置きせずにこすって洗うだけにしてる。
今日は心に余裕があったので写真まで撮った。

バケツに浸け置いてもいいけど、バケツを洗うのめんどいからビニール袋でw
60度のお湯に、ウタマロをぷしゅぷしゅと適当に入れて、適当な時間放置。
そのあと、セリアで購入したこのブラシでこする。
昔は無印のやつを使ってたけど、こっちのほうが3本入っててお得なので最近はこれ。
でも耐久性は無印の方が圧倒的によいね。セリアのはあともう少し耐久値が高ければ……と思うけど安いので文句はいえない。

漬け置きは、重曹とかセスキみたいなアルカリ性の洗剤の方が油汚れは落ちるけど、うちのシロッコファンは中性洗剤しか使っちゃだめって書いてあるからウタマロ。てゆか、ウタマロでも充分綺麗になる。

てな感じで洗い終わったら乾かすためシロッコファンをキッチンに放置。
なのでそこそこ時間がかかるのよね。掃除自体はそんなに時間はかからない。

こんな感じで、私はできない主婦なので、ちょっとめんどい家事は、やる気が起きたときと、いい感じのタイミングがこないとやらない。

たとえば冷蔵庫の掃除も、野菜室の野菜がほとんどなくなった状態と、私のやる気がピタッと合ったときだけアルコールしゅっしゅしてウエスで拭く。
できる主婦は冷蔵庫を掃除するぞと決めたら食材全部出して綺麗にしていくんだろうけど、お肉とお魚がスコーンとなくなったタイミングでチルド室だけ掃除するみたいに、食材がなくなったときだけ部分的に、気が乗ったときだけ掃除している。

そして最後にキッチンペーパーを敷いておく。
すると、次の掃除が楽w

キッチンは物を少なくして、一日の最後にさっと拭く習慣をつけてからは、掃除は昔ほどしんどくなくなったけど、それでもまだこんな感じ。でもこれが私に一番合っている掃除方法。これ以上は無理!しんどくなってしまっては続かない!

久しぶりに換気扇の「お手入れランプ」が消えてスッキリしたクミタでした。
(今までお手入れしなさいの圧がすごかったw)

それからマックも超久しぶりに食べた。
こないだシステムがダウンしたってのを聞いたら思い出したよね。
マックのポテトはたまに食べたくなるんだけど、Mサイズが全部食べれなくなってしまったよ。とほほ。