くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ここが人生の転機かな

「大切にされていないと感じたら距離を置く」
「一緒にいて気分の悪くなる人とは関わらない」
「自分を守れるのは自分自身。自分を大切にしましょう」

そんな言葉に救われる人はたくさんいます。
私もいつも心の中に留め置く言葉たちです。

「嫌な人とは距離を置きましょう」
「辛い環境からは逃げましょう」
「嫌なことは忘れて自分の人生を楽しんで」

自分の限界まで頑張り疲弊してきた人には救いとなるこの言葉たち。
けれどこの言葉たちを、自分にとって都合の良い部分だけ吸収し、他者との関係をないがしろにして、自己中心的に振る舞った結果、相手の気持ちなんて思いやろうともしない、とても冷たい人間ができあがるのだなと思いました。

弱者に対してとる言動が、その人の本質。
いつか自分が弱者になったときに向けられる言葉だよ、ということを思い出しました。

今、過去のいろいろな伏線回収をしています(笑)
なんで気づかなかったんだろう。
いろいろなことがはっきりして、気分は逆にスッキリしています。
もちろん私は、守らなければいけない人は絶対に守ります。
そこはどんなに辛くても、絶対に頑張ります。逃げません。

それと同時に、私、そろそろ自分の人生楽しんでいいよね?