くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

クレジットカードの再発行をした話

はーい!今日も元気にクレカの情報が漏洩しちゃったクミタです。こんにちは!

別に何のお得な情報もない、切ない胸の内を綴っただけのブログですので期待値0でよろしくお願い四万十川

年に1度か2度使うくらいのネット通販会社が、クレカの情報漏洩しちゃいまして。
そこではファンデーションしか購入していません。
(といえば、どこかわかるかな。あえて書かないけど)

先日お手紙が届きまして。
「なんかちょっとクレジットカードのデータ漏れちゃってね。ごめんね」

それがもう、何ヶ月も前の出来事なんですよ。え、今更ですか?みたいなタイミング。
でもまぁ、クレジットカードの明細は、毎月必ず目を通してるんで、不正利用はなかったです。

むしろ

「え? 何この請求額! まさか、不正利用???」

と思いながら穴があくほど明細見ても、全部自分で間違いないですね(真顔)ってことは過去何度もありましたけど。
(でも一応、念の為もう一度確認したよ)

で、まぁ、被害もないし、仮に被害があっても、カード会社に言えばいいわけだし。
カードの再発行、どうしようかなぁー。ってしばらく悩んでて。
どうやらセキュリティコードまで漏れちゃってるみたいだし。
カードの有効期限はまだまだ先だし。

あ、でも確か、前にカード再発行したらセキュリティコードが変わった気がするから、セキュリティコードだけでも変えとくか。
って思い立って、再発行をお願いすることにしました。

私がメインで使っているクレカは、suica機能もついてるので、できるだけ公共機関使わない時を狙って再発行手続きをしました。
でもなんかサポートの人と話してたら、セキュリティコードだけ変えるのは無理で、番号も変わりますて言われて「え」と思ったんですけど、サポートの人と電話がつながるまでの道のりが長すぎたこともあるし、なんか変えたほうがいいよ的な雰囲気だったし(そりゃカード会社側としたらそうだよね)、じゃ、お願いしますってことで番号も変わることになりました。

うわー。クレカ登録してるとこ、全部変更しなきゃだよーって凹んでました。
で新しいクレカが届くまで通販はしない予定だったんですけど、早速今日Amazonさんから「なんかカード使えないんだけど?」みたいなメールが来て、うわ、さすがAmazon気づくの早い!とか思ったら、なんと!
予約してた『十二国記』が発送できなかったみたいです!

\(^o^)/

ああああそうか、十二国記は予約してたんだったよ!
発送する時に決済するんだったか!
そこまでは考えてなかったよ!

ってことで、急遽、予備のクレカの登録を済ませました。
メインで使ってるクレカが使えない時の予備クレカ。
年会費無料で永久不滅ポイントなので、予備としては最高!
ただ利用頻度が低いのでほぼほぼ存在を忘れられているわけです。

そういえばこのクレカ、今どれだけポイントたまってるんだろう。とふと思い立ちまして。
サイトにログインしようと、めっちゃ古いIDとパスワード引っ張り出してきましたが、え、今どきこんな短くて適当なパスワード、有効なのかな……という不安が的中。
入力してもログインできず。

仕方がないなぁと、「ID・パスワードの再発行」手続きしたんです。
なんか、名前とか、生年月日とか、いろいろ入力させられて、メールが届くはずでした。

しかーし!

「ごめんだけど、新規登録してくれる?」

とか言われて!
そかそかー。確かに、もう十年以上はほったらかしだったもんね。
じゃ、新規登録するね。
ってまぁ、よくあるあれですよ。
一度メールが届いて、そのリンク踏んでからの新規登録ですよ。

でまた、さっき入力したばかりの情報を、一から入力ですよ。なにこのデジャブ。
はい!登録した!
よし!登録完了のメールも来た!
いけ!ログイン!

「ほんとごめんだけど、本人確認のために、ワンタイムパスワード、入力してくれる?」

またメールが届いて、パスワード入力したら、やっと……やっと、ログインできたよ……長い道のりだったよ……ずっと寂しかったんだよね。長いこと留守にしてて、ごめんね。

てことで、やっとのこと、ポイントがどのくらいたまってるか確認できました!
なんと!
5000円分!

しかも!

いつもお米を購入しているネットスーパーのポイントに移行できる!
こんなところに隠し財産がありました。
ということで、ポイントの移行を済ませました。
まぁ、このポイント移行も、そこそこめんどかったんですけどw
セキュリティがしっかりしているということなんでしょうね。

てゆか!
カード番号変わるとなった時は、やっぱ再発行するんじゃなかった……て後悔したけど、埋もれていた5000円を発見できたので、結果オーライとしました!

はい、そんなお話でした。

ただの長い愚痴!

kojinjouhou_man_rouei.png